カテゴリ:中小企業診断士( 65 )

 

コメント

久しぶりにこのブログを見たら、2件新着コメントが入っていた。

①月下独酌さん
コメント:FF11ギルの激安販売店

②TOSHINさん
コメント:"【家庭教師盗撮】【2本】を公開!! 1...再生&.....も出来ます!!","フリメOK!安心確実簡単サイト セフレGET. 無修正 藤原真美→sexy. 無修正 ","藤原真美→爆笑面白動画. 無修正 藤原真美→YFH無修正. 無修正 藤原真美→速報!! ","フェチ 服を濡らして→淫乱美女動画 ...",動画の再生=>http://www.fc2-blog.com/7112885/000026.zip


①の意味不明っぷりと、②のモデルの少なさに、感じ入った。

あと、②がごちゃごちゃしているのがビジュアル的に気になる。
きちんとMECEでまとめてほしい。


末筆ながら、私の昨年の2次の成績はBCBBのBでした。
[PR]

by kyoheiski | 2008-01-07 16:38 | 中小企業診断士  

縁と絆からの一点突破

Dさんと都内某所で密会。

偶然入ったお店は味も最高、サービスも満点で、
中小飲食店の鑑とでもいうべき感じでした。
「また来たい」と強く思ったので、店長と名刺交換をしておきました。


さて、密談(?)の内容としては、

①来年の受験とか
②受けるとしたら予備校どことか
③お世話になった人との電話とか(狙ったように女性ばかり。笑)
④息抜き紀行の計画とか

そんな感じでした。
美味しい料理と楽しいお話で、いい時間が過ごせました!


さて、その中で、私は衝撃的な事実を知りました(Dさんに知らされました);
「本当かよ」と思って先ほどwebで検索したら、確かにホントでした。。


もしかしたら自分と診断士試験は思った以上の縁があるのか?
縁を絆に、絆を自己実現への糧に。
もう、この縁を信じて試験まで一点突破してしまうか?そんなことを、考えました。


何はともあれ有意義な一日でした。
Dさん、そして、お電話先のお二人、ありがとうございました!
[PR]

by kyoheiski | 2007-12-11 00:53 | 中小企業診断士  

不透明な来年

週末は社員旅行で超☆睡眠不足、疲労のピークであります。

☆☆☆

先ずは先日の結果報告エントリにコメント頂いた方、
メールを頂いた方、
直接お電話でお話した方、

皆様本当にありがとうございます。

一人で結果を受け止めていた昨年とは違いますね、
これがブログのパワーであり、連携のパワーなんですね。
私も、何か皆様の役に立てていればよいのですが…
いずれにせよ、ご恩は、目に見える形でいつかお返しを、と考えます。


☆☆☆

さて、試験に落ちた以上、「来年また受験するのか?」という問いに対して
答えを出さなければいけません。

それは換言するならば、

☆結婚
☆転職
☆診断士試験
☆その他スキルアップ(候補複数)

といった、08年に考えている複数の要素に序列付けをする、ということです。
一つ一つが完全に独立した事象ではないだけに、難しい判断なんですけどね…
(逆に言うと、相乗効果もあるということなんですが)


このあたり、年内に考えをまとめたいなあと思っています。
とはいえ、考えるだけで一月過ごすのは余りに勿体ないので、
並行して転職活動のための情報収集など、強化していきます。

皆様今後とも宜しくお願い致します。
[PR]

by kyoheiski | 2007-12-09 20:54 | 中小企業診断士  

結果

こんな時間にアップしているのは純粋に仕事が遅かったからです…

☆☆☆

19年度2次試験、不合格でした。

2年連続のこの結果に、悔しさと、情けなさがこみ上げてきますが、
すごく妥当な結果であることは納得しています。
あの答案では受からない、そういう内容でした。


来年また1次から受けるのかどうか、ということはまだ未定です。
受けるほうに傾いているのも事実ですが、落ち着いてもうちょっと考えてみます。

診断士試験を受けるのかどうかはともかくとして、
来年も自分のため、友人のため、社会のための努力を何らかの形で継続していく、
そのことは間違いありません。

フィールドは変わってしまうかもしれませんが、
皆様と広い意味で切磋琢磨できるのを楽しみにしています(というか、既に楽しんでま~す)。

とり急ぎのご報告でした。

合格された方、本当におめでとうございます!!
何人も顔の見える方が合格されており、本当に、すごく嬉しいです。
[PR]

by kyoheiski | 2007-12-07 23:33 | 中小企業診断士  

結果はどっちでも

冬の夜空が綺麗ですね、キョウヘイスキーです。

☆☆☆

気付けば明日が発表の日、いやはや、早いですね~。

試験後は本読んだりオーストラリア行ったり本読んだり将来について
考えを巡らせたりしながら過ごしてました。そしたらもう師走ですか、
いやはや、早(略)

さてさて。

以前も書いた気がしますが、
今回の試験、全く自信はございません。
正直、「受かってればラッキー」程度の状態と認識していますので、
明日を迎えるにあたってあまり緊張感もありません。

というか、試験を通じて自分の未熟さが浮き彫りになった以上、
運良く受かっていたとしても今後益々の自己啓発が必要であることに変わりはないし、
落ちていたらまたそれをバネにして今後努力するしかありません。


結論からいうと、
明日の結果に関わらず今後自分のすることはさほど変わらないということです。
(勿論、受かってたら口述対策とかしますが。。。)
ちなみに、落ちていた場合ですが、来年再度受験するかは全くの未定です。
診断士試験は非常に味わい深く魅力的な試験ですが、来年、自分の中の優先順位で
この試験が最上位に来るかどうかというのは極めて不透明、という気がしています。


つらつらと、思うところを述べました。

明日の自分の結果についてはしっかりと受け止めます。

末筆ながら、一緒に受験された皆様の合格を心からお祈りしています!
[PR]

by kyoheiski | 2007-12-06 23:51 | 中小企業診断士  

試験後に雑感①

平日休み、どうせなら試験前にくれよ。。なんて。

☆☆☆

今年の最大の目標であった2次試験を終えて。
今後のことについては色々と思考、決断しなくてはなりません。

【試験結果に関係なく進めること】
・職探し(冬以降)
・プライベートの安定

【以下、試験結果別の方向性】

①試験結果が「通過!」の場合
職探しのち、新たな職での基礎固めに全力を尽くします。

②試験結果が「オワタ\(^o^)/」場合
そもそも来年また受けるのか?というところから考えなければいけませんが。
一応、受ける方向で思考中。
学習自体が相当に楽しい試験なので、続けることに苦は感じません。
あえていうなら、また1次の経済とか施策とか覚えんのかよ…というのはありますが。

方法としては、上記理由から、学習時間がそこまでとれないとは思いますが、
A社の通信コースを考えています。1次に関しては独学で。

今思うと、「知識」・「構造化力」・「80分の時間管理力」といった基本的能力について
まだまだ改善の余地がありそうですし、、まあ、敢えてイチからスタートするのもまた楽し、ですね。また一回り上のレベルに上がっていきたいと思います。


上記、全て、試験直後のモヤモヤした思考の中で書いていますので、
大いに変更可能性有り、ですが…。

どうでもいいけど、「②」のほうに文字数を使いまくっている自分(笑)
うーーむ。
[PR]

by kyoheiski | 2007-10-24 09:52 | 中小企業診断士  

夢のあと

2次試験受けてきました。

事例1と2が酷そうですが、、事例3と4でそれなりに息を吹き返したか、という印象です。

したがって、トータルでの結果はよくわかりませんが、
ただ、一つ、「自分との戦い」には確実に敗北してしまった気がします。

午前の2事例、緊張感の中で自分をコントロールできませんでした。
自分の未熟さを痛感しました。


そういう意味では、本当に、残念な気持でいっぱいですが、
とりあえずしばらくは休み、また、元気に仕事・勉強(何の?)でもしようと思います。
HipHop スキルも上げたいですね。ヨーヨー。

一緒に受験した皆様、本当にお疲れさまでした。
応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。
[PR]

by kyoheiski | 2007-10-22 00:05 | 中小企業診断士  

カウントダウン・ファイナル

試験前最後のエントリー。

☆☆☆

今日は、何点かポイントを絞った学習を行っています。
でもそれも、夕方まで。

そのあとはスーパー銭湯でもいってゆっくりしようと思います。
(風邪はもう、大丈夫ですので、念のため。)


診断士の勉強を始めたのは昨年2月くらいだったか…
独学で勢いにまかせて1次は突破できたものの、8月~9月初旬の中だるみ、
それに明らかな基礎力不足が露呈してあえなく2次で敗退。
正直、1次合格に満足してしまったことが敗因だったと考えています。

その後、年末にブログを開始。
それまでROMだった502教室に登録させて頂き、AASHPクラスにも参画。
1・3月には現「大連携」の皆様にお会いすることもできました。
徹カラがデフォルトの恐るべき集団でありました(笑

細々と学習を続け、5月GW明けくらいから本格始動。

7月以降はD氏との合宿やAAS合宿などで、能力向上とモチベーション維持に努めました。そして今日に至る。

以上、全てが明日のため…



……ではありません。
この試験勉強を通じて、自分の仕事に対する考え方も変わりましたし、
また、上記「大連携」の皆様を始めとする多くの魅力的な方々にお会いすることができました。

そのことのほうが、明日の試験より大事な気がします。
気がしますというか、間違いないです。


先ずは、このエントリーをもって、自分に関係してくれた全ての方々に感謝を捧げます。
本当にありがとうございました。

明日の結果はわかりませんが、ただ、ただ、悔いの残らないように、頑張って参ります。


皆様への感謝を胸に、書いてきます。
中小企業診断士への、エントリーシートを。(←これが言いたかった)


では、いってきまーすノシ
[PR]

by kyoheiski | 2007-10-20 14:40 | 中小企業診断士  

カウントダウン 2

今日で過去問の見直しは一段落させ、
明日はリラックスして過ごそうと思います。

何よりも、風邪気味なのが気がかりです…


試験終わったらこのブログどうしようかな、とか考えています。
[PR]

by kyoheiski | 2007-10-19 19:38 | 中小企業診断士  

カウントダウン 3

来月、国外に出張することになりました。
詳細はまたいずれ。

☆☆☆

泣いても笑っても、ってやつですね。

気を引き締めていきましょう。

明日から試験までの3日間。
将来振り返ったときに、「いい3日間だったな」と思えるような過ごし方をしたいものです。
[PR]

by kyoheiski | 2007-10-19 01:51 | 中小企業診断士