<   2007年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

診年会

20日から21日未明にかけて診年会が開催されました。
ご参加の皆様、本当にお疲れさまでした。
幹事役をメインで務めてくださったtakeoさん、有難うございました。
非常に有意義な時間を過ごさせて頂き、感謝感激であります。

私は1次会から4次会(でしょうか?ラーメン含む)まで全て参加させて頂きました。
全て終わったあとは達成感、充実感、それに心地良い疲れで意識が朦朧としておりました。

重ね重ね、皆様に本当に感謝しております。
有難うございました!


以下、個人的に印象に残ったことをキーワードとして挙げておきますので、
思い出の断片として皆様ご活用(?)ください。
(下記以外にも沢山、沢山、ございますが、とりあえずぱっと思いついたもののみ、です)

QOL
鍋の汁は残さなければならない
エレベーターに総帥
ジントニック7杯
ラーメンにおける高チャーシュー率

カラオケであんなことこんなこと(割愛)



多くの方は明日からまたお仕事ですね。私もです。
しっかり寝てまた頑張りましょう。それでは、お会いできた全ての方にリスペクトを捧げつつ。
[PR]

by kyoheiski | 2007-01-21 23:37 | 中小企業診断士  

初投稿

AASの『チャレンジ春秋』というのに初投稿。
勢いあまって早く投稿し過ぎてしまった、そんな思いでいっぱいです。
トップバッターじゃん。と、投稿後に気付いた。

しかしまあ、書いてることも他の方々となんか方向性違うし、うーん、戸惑いますねえ・・。

(『チャレンジ春秋』という企画については個人的にとても思うところがあります、が、そこは割愛。)


明日からまたお仕事だ。不定休こそ店舗勤務の真の辛さであるなあ。
[PR]

by kyoheiski | 2007-01-16 23:56 | 中小企業診断士  

トラックバッカー

会社休みの日に更新することが恒例となりつつある当ブログですが、前回の記事にまたしてもエログが・・。。19件て!!みんな喰らいつきすぎ。

さすがに、19件全てに対してコメントするのは(注:以前使ったネタ)
大変なので、今日は私の独断でベスト・オブ・トラバエログを決めたいと思います。
そんなことして何になるのか?私にもわかりませんが。



19件チェック中・・・




はい、読み終わりました。
うん、意外と面白かったことは否めない。高水準な戦いです。


<以下、優秀作品>
投稿者:「卒業式」様
タイトル : 人生の中で一番泣いた
さりゆく生徒。とくにあの子だけは特別な感情が・・・...more

⇒青春ドラマ?制服の第二ボタンがどうたらこうたらの話ですかねえ。
情景が浮かんできてベリーグーです。


投稿者:「久美子」様
タイトル : 先日の件ですが・・・
二人とも大人ということで、私は全然悩んでなんかいません。...more

⇒何をしたんだー!!気になる。思わずmoreをクリックしたくなる。


投稿者:「一人暮らしの女」様
タイトル : 3日はどうしますか??
いろいろ悩んだんだけど、やっぱりマック集合にしませんか?...more

⇒色々悩んだ結果がマック。。。
 その思考プロセスを明らかにしてほしいです。



なんかAASの講評っぽくなっている。。。


勉強に関しては、尚もMECE過去問題に取り組み中です。
あとは、資産運用の本など読んでますが、これが財務会計の復習になってたりします。

では今日も一日頑張りましょう。
[PR]

by kyoheiski | 2007-01-16 07:21 | エログ  

天気のいい朝

前回の記事が502にリンクされていなくてショック。。
一体なにゆえ。書いたあと再編集したからだろうか。

☆☆☆

本日は仕事お休みです。
天気もいいので散歩したり勉強したりしましょうかね。

結構、街を歩きながら行き交いする人を観察したり、
お店の中覗いたりするだけでも勉強になります。
マーケティング、とか、店舗管理、とかそういうのの実地勉強ですね。


ただ、そんな堅い言葉を使わなくても、「好奇心が満たされて楽しい」
という、それだけで十分な気もします。
意識さえあれば机と鉛筆が無くても学べちゃうなんて、
人間の頭ってよくできてるなあ。そんな、小学生のような感想。
[PR]

by kyoheiski | 2007-01-12 09:49 | 雑談(ライト)  

人の繋がり

身の回りでも、502教室でも、
素晴らしい人の繋がりがいっぱいあっていいな、と思います。

私の好きなKick the Can Crew の「Hands」の歌詞を思い出しました。
http://music.yahoo.co.jp/shop/p/53/13824/Y014387

↑素敵な歌詞ですので、お暇な方は読んでみて下さい。
(そして、興味をもたれた方は是非彼らのアルバム「Vitalizer」を借りてみてください!
Hip Hopもいいものですよ。食わず嫌いせずに、是非。)


人の成功を祝福し、人に成功を祝福される、そんな人生を歩みたいなあと思います。
[PR]

by kyoheiski | 2007-01-11 23:11 | 雑談(ライト)  

力の配分、ペースの配分

数日ぶりの投稿になってしまいました。

最近は、AASHPクラスから「MECE」の過去問題をダウンロードしてちょこちょこ解いたりしています。「1次と2次を橋渡しする教材」とのことで、なかなか面白いです。学習後の充実感がありますね。やっぱり勉強は楽しいのが一番。好きこそものの何とやら。


一方、転職活動は、、まだあんまりです。

なんだか、自分の仕事観とか、根本的な部分で定まってないことに気付いて、
思考の迷路に入ってしまっている感じです。
誰に対して、何を提供したいのか?どういうことに「やりがい」を覚えるのか?
余りに根本的な問いですが、だからこそしっかり考えないと。もうしばらく自分を見つめる作業が続きそうです。


そんなこんなな状態なので、診断士の勉強と転職活動、その他への力の配分がなかなか定まりません。それに受験に向けてのペース配分なんかもありますので、しばらくは試行錯誤ですね。

皆様頑張りましょう。
[PR]

by kyoheiski | 2007-01-10 22:50 | 中小企業診断士  

地に、足を

こんばんは。仕事が始まり、忙しくなってきました。
仕事のあとのプレミアムモルツが美味しい、そんな季節ですね。そうでもないか。

最近、いわゆる「業界研究本」を読み始めています。
これは、転職活動のためというのがメインの理由ですが、その他にも「社会人としての知見を広げる」という目的も大きいです。自分の受けない業界の研究本もこれから読んでいく予定です。

正直なところ、私はまだ社会人経験も浅いので、他業界に関する知識が少ないです。
例えば18年2次試験の事例1。「(専門)商社」がテーマでしたが、私は(恥ずかしくも)商社のビジネスについて全くもって詳しくない。漠然としたイメージしかもっていない。
したがって、与件企業に対するイメージが十分に湧かない。
その結果、文字で与えられたものに対して機械的に文字で思考し、文字でアウトプットする。その一連のプロセスの中にいまいち現実感が湧かない。(まるで方程式でも解くかのような現実感の無さ、とでも言えば伝わるでしょうか)※

勿論、偏った知識や先入観をもって与件に当たることは試験対策上マイナスになると思われます。しかしながら、やはり、あらゆる業界に対して最低限以上の知識をもっておきたい、最低限以上のイメージをもっておきたい。それが、診断士以前に、豊かな社会人生活を送るために必要なのでは、と考えます。

また、抽象的な表現で恐縮ですが、そうすることで「地に足のついた答案」が作れるのかな、と考えています。(この場合、表面上、今までの答案から進歩がなくても特に問題としません。)

つまり、転職活動と診断士の学習にいわゆる「相乗効果」を期待しています、と、そんなお話でした。なんだか唐突に〆てみる。

※まあ、そこまで、機械的に解いているわけでもないのですが、やはり知らない業界の問題には磐石の自信がもてません、想像でモノ書いてます、とそういうことです。
[PR]

by kyoheiski | 2007-01-05 23:10 | 中小企業診断士  

ハンドルネーム

今日は仕事でした。
通勤電車、及び帰りにマックに寄った時間で、AASのH18年2次試験解答速報会のDVDを見ておりました。(ちなみに私は、DVDの動画データをmp4に変換し、iPODに入れて持ち歩いています。結構便利です。)
なんというか、感想としては、「あー落ちるべくして落ちたのだな」と。そういう感じです。
自分の踏み込みの甘さを再認識するとともに、同じ文章(与件)を見ても踏み込める人は踏み込めるものなのだなと感心してしまいました。

以下、割とどうでもいい話です。

私のハンドルネームですが、由来などは特になく、なんとなく本名をロシア風にしようと思ってつけた記憶があります。100%その場のノリで決めた感じです。
一時期、「キョウヘイニコフ」を名乗ったこともあります。だからなんなんだという話です。

先ほど、興味本位で、「キョウヘイスキー」でgoogle検索してみました。
トップに表示されるのがこのブログ。当然ですね。

そして、2番目が、、、「ガチャピン日記」でした・・。これは、私が昔2・3回ほど彼(ガチャピン)の日記にコメントしているからです。場の空気を読めないコメントでも採用されるのか、ということを実験するために投稿したのですが、採用されたときはびっくりでした。
9月10日の9:53 及び 8月17日の21:43 に私のコメントが載ってますのでお時間ある方は見てみてくださいませ。(全くもって何も得るところはありませんが)


やはり勉強の話より無駄話のほうが多くなってしまいました。
[PR]

by kyoheiski | 2007-01-04 00:18 | 雑談(ライト)  

始まりました、2007

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。
皆様の年越しはいかがでしたでしょうか。

我が家では紅白歌合戦と格闘技を交互に見るなど、ごく普通の過ごし方をしておりました。
唯一問題があったとすれば、それは父親がBOAのことを「ビーオーエー」と発音していたくらいのものです。(例:「ビーオーエーって結構美人だな」)

父さん、ボアなんだ。。



やや古めのネタはこのくらいにして、さて、2007年が始まりました。
私としては、今年はしっかりと2次試験に受かる年にしたいですね。
そのために必要な準備をします。

また、仕事では、納得のいく転職をすることが第一の目標です。

本日は、AASHPクラスでの遅れを取り戻すべく、過去の課題にチャレンジしたりしていました。課題について少し思うところもあるのですが、これはブログというオープンスペースに書くべきかどうか判断がつきかねるので、ちょっと考えます。

皆様にとって今年が実り多い一年になりますよう、祈願しております。
まだ始まったばかりの拙ブログですが、どうぞ宜しくお願い致します。

p.s. 前回の記事にもエログトラバが5件。しかも結構内容が面白い。特に「ひとみ」がベリーグー。です。
[PR]

by kyoheiski | 2007-01-01 23:14 | 雑談(ライト)