<   2007年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

辛いけれど H18事例2

昨日から、落ち込んでいて、仕事にも勉強にも気が入らない状況です(理由などはミクスィ参照願います)。

しかし、落ち込んでいても誰の為にもならないので、なんとか標記の解き直しを行いました。

☆☆☆

事例2は、昨年本試験で唯一A判定を頂くことができた事例。
当時は、今に比べればやはり基礎力不足なのは間違いないけれど、
そんな中で現場対応力で6割をもぎとった印象があります。

これから各予備校の模範解答など参照していきますが、
自身の昨年の答案のいいところは活かしつつ、
ベストな答案作成法などについてしっかり考えていきたいと思います。

2次試験は、努力の方向性設定、舵取りが困難な試験と思います。

そんな中で、大事なのは、予備校や他受験生などのいいところは
採り入れつつ、自分のいいところは殺さない、そういうバランスのとり方だと感じています。
前者に傾倒する余り自分を見失ってしまっては、あまりに悔しいです。
[PR]

by kyoheiski | 2007-06-30 00:01 | 中小企業診断士  

敵を知る前に

『敵を知り己を知れば百戦危うからず』という言葉がありますが、
この続きは以下のようになっています。


なれど己を知らざるもの

一勝かなうことなし

己に与えられた自由に責を負うべし

勝敗はすべからく己の内にあり



…素晴らしい言葉ですね。
己を知ること、本当に大事だと思います。

診断士2次試験においては、10月21日当日に最高のテンション&実力で
臨むことができるよう、自分をコントロールしていきたいものです。

普段の勉強においても、はっきりと、自分には集中できる時間帯と
そうでない時間帯がある。集中できる場所とそうでない場所がある。

そういったことをもっとよく考えて、計画なりツールなりを考えていきたい。

人がやっているから、とか、予備校で薦められたから、とか、そういうのでなく。

自分のことを一番知っているのは、自分である。
自分で自分の決めた道を進み、その結果には自分で責を負う。


☆☆☆

上記の文章は、職探しにも大いに当てはまる。
あう、が、がんばりますう。。
[PR]

by kyoheiski | 2007-06-20 21:58 | 中小企業診断士  

4連勤初日

仕事が1年で一番忙しいシーズンを迎えています。
勉強は昼休みと電車の中のみ、という状況です。

でも、僕、頑張る!
ガルシアさんがステキな紹介してくださったことだし!

☆☆☆

昔(30年ほど前)の時代劇で、『斬り抜ける』というものがありました。
今、それの再放送をやっているのですが、
それを見たうちの父親が一言。

「今の時代なら、『売り抜ける』なんていうドラマが流行るかもなあ」


内容は、素浪人(ニート)の株式売買だそうです。
[PR]

by kyoheiski | 2007-06-10 00:10 | 雑談(ライト)  

H18 事例Ⅰ

本日3回目のエントリ?このブログらしからぬスーパー更新頻度。

☆☆☆

標記の解き直しを行いました。
まだ解説を読んでないので詳細な感想は後日にしますが、

とりあえずの課題であった2点について、
①タイムマネジメント ⇒ かなりダメ。80分で終わらなかった。

②AAS的なスキル ⇒ ある程度使えていると思う。時間足りなくてテンパリぎみの
状況でも「設問に正面から答える」意識はとりあえず失わなかった。
しかし、それを採点官に伝えるための文章構成力などについてはまだまだ課題が残る。

という感覚でした。

まあ、まずは一口「過去問」というものを味わってみました。
明日から、各社の解答読みやら設問分解やら、で味わいづくしに入ります。

てか明日からまた4連勤だ…勉強はスキマモードに戻ります。
[PR]

by kyoheiski | 2007-06-08 23:56 | 中小企業診断士  

入浴のススメ

こんにちは今日は会社休みですキョウヘイスキーです。

☆☆☆

さて、今日は一つ、ブログのご紹介です。

「公認会計士温泉2007」by ガルシアさん

公認会計士受験生のガルシアさんが綴る、アツい勉強日記です。
…というのは半分しか当たっていなくて、実際は、話題も緩急織り交ぜた
実にバランスのよいブログです。タイトルの由来は不明ですが。

何よりもすさまじいのはそのトピックカテゴリーの広さ。
相当、広く浅く攻めてきます(ただし、当然、本業である会計士受験の話は深いです)。
受験生でありながら視野を狭めることなく、ユーモアを持ち続ける姿がステキです!

502教室に集う皆様にも、オススメのブログです。
世の中にはいろーんな資格がありますので、視野を広く持って、
将来的にいろーんな人で協力してお仕事できたら面白いですよね。

ガルシアさんには、資格試験の最高峰とも言われる公認会計士試験、
是非とも頑張ってほしいです。
[PR]

by kyoheiski | 2007-06-08 14:03 | 雑談(ライト)  

模試を受けていない男のブルース

気分一新、写真を変えてみました。
目に線を入れさえすればまあ自分の写真でもよいだろう、という安直な発想です、ハイ。
ちなみに撮影地は偕楽園@水戸。

☆☆☆

今、502教室は模試結果の公開オンパレードですね。
MMCを始め、LEC、それに、えーと、DAI-Xの方も。。。。。
受けられた皆様、お疲れさまでした。私、何も受けてないので、同じ土俵に
あがれないのが非常に残念です。l

MMCを受けていらっしゃる方が比較的多いので、その結果を興味深く
見させて頂いておりますが、皆様のブログを拝見していて思うことは一つ、
「これは、競っているなあ、団子状態だなあ」と。

私、解説冊子とか成績表とかもってませんのであくまで憶測で書いてますが、
これ、相当、同じ得点圏内に多くの人が固まっていそうですね。

思えば、去年の2次本試験も同じ得点圏内に相当多くの人が固まっていましたよね。
(真実は診断協会のみぞ知る、ですが・・・)

そんな状況で、やはり本当に大事になってくるスキルというのは、

「設問に正面から答えること(≒題意の把握&それを出題者にアピールできる文章構成力)」

に尽きるんだろうなあと考えております。
4事例(設問数ならおよそ20問?)もあれば上記を身体化できている人と
そうでない人には結構な差がつくはずです。

単純に考えたら、一つの設問で2点差がついたら20の設問では40点の差ですもんね。
でかいわー。


なんて考えながら、今日も私は、AASの課題など解いていました。

今後は私も都合のつく限り模試への参戦をしていきたいですが、
まずはそのための基礎力をつけないと…と思っております。
今のままでは団子状態の中にも入れないのでは、なんて、結構まじで思ってます…

頑張ろう。
キョウヘイスキーの真の戦いは、これからだ!(打ち切り漫画風に)
[PR]

by kyoheiski | 2007-06-08 01:49 | 中小企業診断士  

遅ればせながら過去問へ

4連勤の2日目を終えました。なかなかに忙しいですね。
明日明後日はもっと忙しくなることでしょう。。

☆☆☆

スキマ時間を活用して進めていたAASHPの未提出課題ですが、
本日でとりあえず1回転完了致しました。
まだまだ完全に吸収しきれていない部分も多いので、これに関しては
今後も折に触れて見直していきます(昨日の日記に書いた通りです)。

次は、H18過去問にとりかかります。ポイントは、
①80分間のタイムマネジメント(自己流)を再体得 
②AAS的思考法・アウトプット法が実戦でどこまで使えるか確認

の2点に置きます。

去年の10月よりも一回りレベルアップした自分を、あのときの悔しさを、
過去問にぶつけるんだ!!
なんて気負ったりせず、あくまで練習と割り切って、今後の課題と対応策を
掴むきっかけにしたいと思います。

あのときの悔しさをぶつけるのは、当然、過去問ではなくて今年の10月の試験ですよね。
[PR]

by kyoheiski | 2007-06-03 23:43 | 中小企業診断士  

課題は続く

今日から4連勤ですよイヤッホウ、キョウヘイスキーです。

AASHPの未提出課題もあと一息、というところまで来ました。

ただ、これは1回やればいいというものでもなく、
身体化(大げさ?)するところまで突き詰めるべきだと考えていますので、
そういう意味ではこの課題はしばらくずーっと自分にとっての「課題」ですね。

こればっかしは、1回転とか2回転とか、数の問題ではないです。
1回で要領をつかめた箇所は1回で止めますし、10回やってもつかめない箇所は
11回目をやります。

今後、過去問とAAS合宿問題を核として学習を進めることを考えていますので、
もう少ししたらそのへんの時間のバランスなんてことも考え始めますが、
今はまだ、時間を気にせず妥協せず、ただただ修行しようという感じです。

どうでもいいですが、最近、書いてる内容が受験生ブログっぽい気がします!
せっかくいっぱい作ったカテゴリーを使ってないなあ。。。
[PR]

by kyoheiski | 2007-06-03 00:04 | 中小企業診断士  

密談で It's done

こんばんは、キョウヘイスキーです。

今晩は、大学の先輩で診断士受験生繋がりのD氏と都内某所で戦略会議を開催致しました。

色々な成果がありましたが、最も大きな成果は、究極の事例攻略フレームの構築に至ったこと、ではないかと思います。D様、お疲れさまでした。

明日も休みなので、AASの未提出課題でもやろうかな、と思っているのですが、
なんだかラップ仲間から「練習に参加汁!」というメールが来ているのでちょっと
それにも参加するかも。ラッパースキルもあげないといけないので大変っす。。

タイトルが微妙に韻を踏んでるのはそのへんが原因です。
(我ながらうまく韻踏んだなとか思ってます。。。)
[PR]

by kyoheiski | 2007-06-01 00:50 | 中小企業診断士