<   2007年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

試験後に雑感①

平日休み、どうせなら試験前にくれよ。。なんて。

☆☆☆

今年の最大の目標であった2次試験を終えて。
今後のことについては色々と思考、決断しなくてはなりません。

【試験結果に関係なく進めること】
・職探し(冬以降)
・プライベートの安定

【以下、試験結果別の方向性】

①試験結果が「通過!」の場合
職探しのち、新たな職での基礎固めに全力を尽くします。

②試験結果が「オワタ\(^o^)/」場合
そもそも来年また受けるのか?というところから考えなければいけませんが。
一応、受ける方向で思考中。
学習自体が相当に楽しい試験なので、続けることに苦は感じません。
あえていうなら、また1次の経済とか施策とか覚えんのかよ…というのはありますが。

方法としては、上記理由から、学習時間がそこまでとれないとは思いますが、
A社の通信コースを考えています。1次に関しては独学で。

今思うと、「知識」・「構造化力」・「80分の時間管理力」といった基本的能力について
まだまだ改善の余地がありそうですし、、まあ、敢えてイチからスタートするのもまた楽し、ですね。また一回り上のレベルに上がっていきたいと思います。


上記、全て、試験直後のモヤモヤした思考の中で書いていますので、
大いに変更可能性有り、ですが…。

どうでもいいけど、「②」のほうに文字数を使いまくっている自分(笑)
うーーむ。
[PR]

by kyoheiski | 2007-10-24 09:52 | 中小企業診断士  

夢のあと

2次試験受けてきました。

事例1と2が酷そうですが、、事例3と4でそれなりに息を吹き返したか、という印象です。

したがって、トータルでの結果はよくわかりませんが、
ただ、一つ、「自分との戦い」には確実に敗北してしまった気がします。

午前の2事例、緊張感の中で自分をコントロールできませんでした。
自分の未熟さを痛感しました。


そういう意味では、本当に、残念な気持でいっぱいですが、
とりあえずしばらくは休み、また、元気に仕事・勉強(何の?)でもしようと思います。
HipHop スキルも上げたいですね。ヨーヨー。

一緒に受験した皆様、本当にお疲れさまでした。
応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。
[PR]

by kyoheiski | 2007-10-22 00:05 | 中小企業診断士  

カウントダウン・ファイナル

試験前最後のエントリー。

☆☆☆

今日は、何点かポイントを絞った学習を行っています。
でもそれも、夕方まで。

そのあとはスーパー銭湯でもいってゆっくりしようと思います。
(風邪はもう、大丈夫ですので、念のため。)


診断士の勉強を始めたのは昨年2月くらいだったか…
独学で勢いにまかせて1次は突破できたものの、8月~9月初旬の中だるみ、
それに明らかな基礎力不足が露呈してあえなく2次で敗退。
正直、1次合格に満足してしまったことが敗因だったと考えています。

その後、年末にブログを開始。
それまでROMだった502教室に登録させて頂き、AASHPクラスにも参画。
1・3月には現「大連携」の皆様にお会いすることもできました。
徹カラがデフォルトの恐るべき集団でありました(笑

細々と学習を続け、5月GW明けくらいから本格始動。

7月以降はD氏との合宿やAAS合宿などで、能力向上とモチベーション維持に努めました。そして今日に至る。

以上、全てが明日のため…



……ではありません。
この試験勉強を通じて、自分の仕事に対する考え方も変わりましたし、
また、上記「大連携」の皆様を始めとする多くの魅力的な方々にお会いすることができました。

そのことのほうが、明日の試験より大事な気がします。
気がしますというか、間違いないです。


先ずは、このエントリーをもって、自分に関係してくれた全ての方々に感謝を捧げます。
本当にありがとうございました。

明日の結果はわかりませんが、ただ、ただ、悔いの残らないように、頑張って参ります。


皆様への感謝を胸に、書いてきます。
中小企業診断士への、エントリーシートを。(←これが言いたかった)


では、いってきまーすノシ
[PR]

by kyoheiski | 2007-10-20 14:40 | 中小企業診断士  

カウントダウン 2

今日で過去問の見直しは一段落させ、
明日はリラックスして過ごそうと思います。

何よりも、風邪気味なのが気がかりです…


試験終わったらこのブログどうしようかな、とか考えています。
[PR]

by kyoheiski | 2007-10-19 19:38 | 中小企業診断士  

カウントダウン 3

来月、国外に出張することになりました。
詳細はまたいずれ。

☆☆☆

泣いても笑っても、ってやつですね。

気を引き締めていきましょう。

明日から試験までの3日間。
将来振り返ったときに、「いい3日間だったな」と思えるような過ごし方をしたいものです。
[PR]

by kyoheiski | 2007-10-19 01:51 | 中小企業診断士  

カウントダウン 5

電車の中で酔っ払いに絡まれました、キョウヘイスキーです。

酔っ払い「おう、あんたよ、朝日新聞なんか読んでんのかい。
ん、なんだ、AAS(エーエーエス)?ASA(エーエスエー)じゃないのか。
悪い悪い、間違えたごめんよ。」

えーと、殴っていいですか?(^^)/



あと5日、猛チャージだ!まだまだ伸びる。
[PR]

by kyoheiski | 2007-10-16 22:52 | 中小企業診断士  

まだまだ

あと8日か。

時間的制約は厳しいけど、まだまだ伸びそうな気がする。


ほどよい緊張感。楽しい。

この感覚こそが、勉強とか、試験とかの醍醐味だな。

勿論、試験終わったらハメはずしちゃいましょう > 大連携&大阪合宿仲間の皆様
[PR]

by kyoheiski | 2007-10-13 00:05 | 中小企業診断士  

こんな時間に夕食ショック

ようやく帰宅&夕食とり終えました。
どういうわけかここに来て仕事が増え、帰りが遅くなりつつあります。

最低限の財務だけこなし、その日を迎えることになりそうです。

まあ、体調管理だけはしっかりして元気にいきまっしょい!
[PR]

by kyoheiski | 2007-10-11 00:53 | 中小企業診断士  

ブートキャンプ@タリーズ

家に帰ると25時を過ぎてますね。
勉強時間の確保が問題になりつつある。

☆☆☆

試験勉強も最終コーナーを曲がった感じですね。
さて、最後の直線を走り抜けますか。

ちなみに、私の主な勉強場所は、タリーズコーヒーです。
会社の昼休みなどに愛用。

ワンモアセッ…(死んだ魚の目で)
[PR]

by kyoheiski | 2007-10-04 02:03 | 中小企業診断士  

そして10月へ

帰宅したらこんな時間だよ。。。仕事有り杉。
にしても、秋の夜は虫の音が風流でベリーグーですな。

☆☆☆

10月になりました。試験勉強上は最終月ですね。

最後は、当然、過去問へ。

この試験の本質にできるだけ近づくべく、取り組みを進めていこうと思います。



人生変えちゃう秋かもね、あれ、古い?キョウヘイスキーでした。
[PR]

by kyoheiski | 2007-10-01 01:40 | 中小企業診断士