人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつけば8月

AASGW合宿の結果がまだ来ないんですが。。。
余りの酷さにスルーされているのではないだろうか(TT)

☆☆☆

さて、8月ですね。

先月の合宿以来、基礎力の強化を特に意識して取り組んでいますが、
これは当然継続。
加えて、得点力の強化も意識していく月にしたいなあと思います。
(例によって言葉の選び方はベリーアバウト)

まあ、とはいっても、ここでいう基礎力も得点力も根っこは全く同じものなので、
やることは大して変わりません。

端的にいうと、教材絞って徹底的にスキル化、身体化。てなわけで頑張ります。


☆☆☆

最後に。
1次試験を受験される皆様、頑張ってください!

初日の頭に経済、財務、と続くと思いますが、
この2科目で落ち着いて解答できればそのあとはかなり楽になるのでは?と思います。
というのは、経済と財務は多分に数学的要素を含む科目なので、
いわゆる「頭が真っ白」状態に陥りやすい科目だと思うのです。

余りの難しさにパニくったとき、全く未知の問題が出てパニくったとき、
そういうときは解けるところから、落ち着いて解いていってください!

…私も、去年、財務のあまりの難しさに本番中パニくってしまいました。
心が折れそうになり、本当に、足切りの可能性も、考えました。
でも、「今までの努力がこの財務の60分で無駄になってしまうなんて、
イヤだあーーーー」という思いで、なんとか解答を続け、結果なんとか60点確保できました。

やっぱり最後は気持ちなんだなあと思います。

皆様が清清しい気持で8月5日の試験終了を迎えられることを切にお祈り致します。
乱筆乱文、失礼致しました。

by kyoheiski | 2007-08-02 00:31 | 中小企業診断士  

<< 試験に向かわれる皆様へ 方向性×集中力 >>